映画『Kill Bill vol.1』見てきました。

http://www.killbill.jp/
 難波角座で、知人と見てきました。
感想は...この映画には言葉で色々言うだけ野暮になりそうだけど...凄ぇ。
 
 どうやら本気で、『クエンティン・タランティーノの映画史』*1を作ろうとしているのではと
思えるほどの圧倒的な過去の映画の情報の詰め込み方(サンプリング+不可逆圧縮(笑))と、
いわゆる旧来の映画の分析手法を不可能にする、彼独特の"ノリ"の異様な爆裂ぶりは
妖怪(あるいはキメラ)じみた雰囲気を持つ怪作を生み出しています。
 とにかく最初から最後まで、異様なほどの"テンションの高さ"が持続しているこの状態に
ついていけるかどうかでこの映画の評価は別れそうです。
 
 自分的にはBitchなGOGO夕張の「ジャキ〜ン」な瞬間から爆笑の連鎖*2が止まりませんでした。