麺翁百福亭行ってきました。

http://www.pressi.com/jp/release/78141.html
 福岡での浪人時代は週3〜4で天神の一風堂にランチ白丸目当てで通っていた私なので
チャリで15分の池田で博多の一風堂と同じ味が楽しめるかもという期待を込めていたのですが、
食べてみると、一風堂の味とはタイプが違うとんこつ+鳥+魚だし(新味ver.)なラーメンでした。
  
 結構油分多めっぽい見た目の割には、味はあっさりしていて、
これはお年を召した観光客などにも結構受けるのではないでしょうか?
(こってり気味のとんこつラーメンが好きな自分としてはちょっと物足りませんが。)
 それにしても、けっこう美味しいとんこつベースのラーメンが家の近くで食べられるのは
ちょっと嬉しいですね。夜11時までやっていますし。
 700円は気持ち値段高めですけど、実は大盛りにしても値段が一緒だったりします。
 
(関係ないけど、一風堂の白丸元味は基本的にあっさりとんこつですが、
私はこれに、にんにくとごまを大量に入れてかなり濃い口の味にするのが好きで、
その結果、味としてはあっさりどころか、かなり「毒っぽいスープ」になっていたり。)