設定/プロファイルのネット保存に特許 (fromスラド日本)

http://slashdot.jp/articles/03/11/03/225233.shtml?topic=54
 
スラド本家
http://slashdot.org/article.pl?sid=03/11/02/2159241

オリジナル特許文
http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?patentnumber=6636857

 かなりおおざっぱな略図
http://www.uspto.gov/web/patents/patog/week42/OG/html/1275-3/US06636857-20031021.html
 これって、特許の使い方次第ではかなり拡大解釈できるような気がします。
 

 まず、真っ先にターゲットになりそうなのはネットゲーム色々、
次に、複数機種を経てセーブデータを移動できる形のネットゲーム
(例:PSOなどのようなネットゲームでのDCからX-BOXGCへの移行など。
あるいは、ネットを介した複数機種でのポケモン交換のような事例。)
 次に、出先で借りられる無料or有料の小型端末の自動設定
(設定やデータを勘弁に自分好みにカスタマイズするソフト・ツール込み)
ネット家電なんかも、時と場合によってはこれに引っかかるかもしれませんね。

 特許の範囲がWWWに限定されているらしい(http(s)://〜)ので
それほど大きな影響を与えるとは思わないと言う説もありますが、
この辺りは周辺情報が色々出てこないと正直よくわかりません。