【久夛良木健副社長インタビュー】ソニー復活と家電の未来を読み解く

http://www.asahi.com/tech/apc/TKY200308290129.html
 連続4回(うち2回は再録+α)のインタビュー
 
http://www.asahi.com/tech/apc/TKY200308300130.html
ここで、PC-FXについて記述が若干あります。
 
http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20030901_k01.html
> 次世代AV家電が「押した瞬間に動く」ことがユーザーに与える衝撃は、
>ユーザーが機器を使い込んでいればいるほどハッキリする。
>ただ、普段から操作性について意識していないと、
>こうした「手触り」の問題には気が付きにくい
>。言われて初めて気が付く人も多い。
>そのため、「押した瞬間に動く」ことを理由にPSXを買う人は
>あまりいないだろう。しかし、逆はどうだろう?

 次世代AV入門機として買ったPSXの操作性に慣れたユーザーが、
PSX以前のちょっともたついた操作性に納得できるだろうか。
>人間は、ちょっとした進歩には気が付きにくいが、
>ちょっとした悪化にはすぐ気づく。
 
 これですよ、これ。要するにバッチリCall&Responseが決まったときの心地よさ。
ビデオゲームなんかでも、この感覚がわかっているゲームだと「好き」になれます。
 これが成功して、ブランドイメージが出来ると、「固定ファン」がつくんですよ。