疑似児童ポルノ:全国で初の摘発 容疑の写真家逮捕

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090917k0000e040057000c.html


少女に見える成人女性のわいせつな「疑似児童ポルノ」を頒布したとして、
警視庁保安課と四谷署は17日、(一応住所は削除)
写真家、力武靖容疑者(48)ら2人をわいせつ図画頒布容疑で逮捕したと発表した。
同課によると、疑似児童ポルノの摘発は全国初。
 
 これ、「わいせつ図画頒布容疑」ということですから、
警視庁がわいせつ認定すれば、これからは
性器部の露出がなくても逮捕する可能性があるぞということですね。
しかも、

少女に見える成人女性のわいせつな「疑似児童ポルノ」を頒布したとして
 
 ということなので、今の所、「普通の成人ポルノ」での逮捕。
裁判になったら、これは色々揉めるぞと予感しています。
 
 
 これ、エッチな写真撮る上で、色々と、重要な展開だと思う。
 

 今回の事例は「擬似児童ポルノ扱い」というのが見出しに載ってることで
特定写真家がやられているけど、
今の「着エロ」の大ブームや、パンツじゃないから(略とか、
このゲームの登場人物は18歳以上だから(略などを考えると、
非3次元界隈にもそうとう影響がありそうな予感。