「日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか」についての反論

http://blog.goo.ne.jp/hi_tsuka/e/c495ddc5e1acc38c439d1dd3e8dffdba
Will, Vision, Innovation


あのすごさの本質は、商品開発を、商品企画・設計という大手メーカーが行っている(行えている)レベルから、
商品エコシステム開発
というレベルにまでしてしまったことです。
これはもう恐ろしいほどすごいことで、これに近い商品はゲーム端末くらいしかありません。
 
 コメント欄まで含めて注目記事。
 
 マジレスすると、パナソニック辺りは住設(パナソニック電工)やパナホームまで含めると、
日本国内では、IT・携帯電話・まで巻き込んで本気でエコシステム作りにきています。
もっさい部分と、アレゲな部分と、高付加価値すぎる部分が色々mixされている。