ネガティブな書き込みによる悪影響を和らげるための3つの方法(後編)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090825/203326/?P=2&ST=nmg
日経ビジネスオンライン 


そこで、ライフネット生命が取った対応。
それは、代表取締役副社長である岩瀬大輔氏が、
同じタイトルの記事を自分のブログで書くという方法でした。
 
 一見、自己否定にも見えるタイトルですが、こちらのブログ記事で、
同名のブログ記事の内容が、本文中の指摘は正しいけれども
タイトルにはミスリードな点が含まれる点を丁寧に指摘し、
ライフネット生命の特徴に対して再度正しい理解を促すものになっています。
 
 結果的に、現時点のGoogleの検索結果では、
元の記事よりも岩瀬氏のブログ記事が上位に表示されており、
単純な件名から受ける印象をかなりカバーできる状況になっていると言えるでしょう。