音は振動、そして聴覚+触覚。

 80年代テクノ全盛期に、「ボディソニック」というシステムがやたら持てはやされて、
コア妄想のためのマルチメディアマシンとして名高いPCエンジンでも
「バーチャルクッション」という専用の装置が出ていたんだけど*1
80年代音楽のリバイバルが一回りしてエレクトロクラッシュでブレイクして、
映像ソースの方もマルチチャンネルサラウンドでスーパーウーハーが当たり前の時代になっても、
ボディソニックは再び流行する気配が、な・ぜ・か、全くない。
 
 オーディオ的にはまったくもって必要ないアイテムなんだけど、
TVゲームやアクション映画向けのガジェットや、
カーオーディオやバイク向けオーディオのオプションや、
携帯オーディオ向けの「追加オプション」としては、
ブルートゥース送受信機や小型のデジタルアンプや振動子と組み合わせると、
今だと結構楽しいことができるんじゃないかなぁ*2
ワイヤレス作動での電池の持ちは、エネループを使えば、昔よりずっとずっと良くなる。
 
 コントローラーの手元振動だけでなく、
お腹やお尻辺りの重低音振動があると「楽しい」というのは、
数十年前からずっと実証済みなわけだし。
 
 

*1:バーチャルクッション http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/hard/vcsyon.html

*2:特にエロい用途でエロイ用途でエロい用途で