加湿器ver.3 途中経過と言うことで、だいたい2週間程度使ってみた感想。

 
 いいところ。
 
・見た目がやはりいい: 
 部屋に持ってきてから2週間経過しました。
そろそろ目が慣れてきた頃合いなんですが、やはり見た目はかなりいいです。

 モニターしている商品が茶色ということもあるかもしれませんが、
大きさの割にはどんな部屋にも似合います。
(この辺り、モニター参加されている様々なブロガーさんの部屋写真が参考になります。)
贈り物として使う商品であれば、どんな部屋にも似合うことは一番のポイント!
 
・スチーム式だから、加湿能力はかなり高い。
 先日、喉を痛めたときに、
木造6畳でエアコンかけながら屋内でフル稼働させました。
天井付近に設置した湿度計(タニタの温度湿度計)は70%をキープ。
加湿器無しだと30%〜40%台名なので、抜群に効果があります。
 
・強弱だけだけど、加湿量の調整がついている。
 普段使いしているときは、加湿量弱で、
エアコン強めの時だけはフルパワー加湿で稼働させています。
毛布被って寝ているときは加湿量弱の方がいいみたいです。
 
・コポコポと音を立てて加湿しているところ。
 好き嫌いは別れるでしょうが、
スチーム式加湿器独特の不規則なコポコポという音は、
なんとなく和みます。
 
 
  
 一方で、ここはちょっと…なんとかなるかなぁ?という部分。
 
・水を入れる作業がめんどくさくて大変。
 専用の漏斗を使っても、めんどくさい。
毎日、加湿器に給水するとき、一仕事する感覚を味わいます。
 
・水タンクの水量がわからない。
 毎朝水タンクに補給するなら関係ありませんが、
上記した給水のめんどくささと相まって、
寝る前なんかに突然水不足で停止すると、かなり水補充がめどい感が。
 
・加湿量が2段階のデジタル調節。
 気化式と違って、部屋によっては加湿力が強すぎることもあります。
 
・独特の臭いがすることも。
 スチームから独特の臭いがすることも。
おそらくカルキ臭+プラスチック臭。
カルキ臭は、現在、湯冷ましの水をつかうことで対処しています。
 
・ファンの音が結構気になる。
 本体の冷却用?に、小型ファンがついてますが、
この小型ファンの音が高周波で、結構耳障りです。
ノートPCみたいな音っていうのかな。