で、昨日は頼まれたビデオ撮りに行ってきた。

 弁護士さんの手伝いと言うことで、熊本の田舎まで片道4時間程度かけて移動。
詳しい撮影内容は、裁判にも関わるのでここではお伝えできませんが、
「走る自転車を追っかけて撮る(時間測定)」内容の仕事でした。
 当日が晴れていて良かった…
けど、日射しが強すぎて、今度はminiDVカメラの熱暴走を心配する羽目に。
 
 証拠資料として使う映像なので、撮影中のカットは絶対に禁止。
 まともに使えそうな映像を撮れるようになるまで、
都合3回ほど撮影をやり直しました。
というか、とにかく当日は真夏のように暑くて
3回撮った時点でみんな疲労困憊状態。ひとりは熱中症気味だったし。
もう一度撮るって言われたら、多分スタッフの誰かがキれてたでしょう。
 
 最初は自転車を手持ちカメラで追いかけて撮ったら
映像がブレ放題&思いの外自転車が速く進んだので
追っかけていた撮影者(私)が息絶え絶えになってダウン(汗。
2回目は車に乗り込んで追っかけ撮影するはずが、
カメラを載せた車が自転車を追い越すところで
自分が自転車をきれいに追いかけきれずに失敗。
3回目はそこそこ上手く撮れました。