Yahoo!がFlickrを買って、困り果てているという話。プリントは週に80件。

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20060418/1145380758
Tech Mom from Silicon Valley - 再び、Web2.0とインフラの制約に思いを馳せる
 


しかし、買うほうにも事情ってもんがある。
ポッドキャスト「This Week In Tech」で先日、
Yahoo!がFlikrを買って、困り果てているという話を聞いた。
写真データベースだから、サーバーも帯域も喰う。
で、彼らのビジネスモデルは、
アップロードした写真をプリントすれば有料、というものだが、
さて、あの膨大なユーザー数(正確には知らない)に対して、
プリントの注文はどのくらいあるか?
なんと週にたったの80件なのだそうだ。
ユーザーが増えれば増えるほど、赤字が雪だるま式に増える。
かといって、閉鎖すればユーザーの不満が大きすぎ、
企業イメージが悪くなってしまう。
Yahoo!の他のコンテンツや広告との連動をさせていくしかないのだろうが、
今のところまだうまい方法が見つかっていないようだ。
 
(中略)
 
データセンターの需給状況はよく知らないが、
通信帯域については、ここにも書いたように、
これから下げ止まり→値上がりの局面にはいると私は見ているので、
彼ら(注:YouTubeなど動画や静止画の配信サイト)のコスト構造が
にわかに好転するとは思えない。