画像直リンクはやめて欲しいんだけど。

 上記文章の続き。
 画像直リンクが、表示システムとして機能するうちは、
マナー云々言っても止まらないような感じがします。
 直リンクをはねるスクリプトを鯖に置いておくか
画像直リンクを発見したその都度注意していくしかないのかなぁ?
 
 この点で、八つ当たりに近い文句を言いますが(<爆)、
携帯電話の「パケ代でキャリアが収入を得る」機構の罪はかなり大きいと思います。
 小さいメモリの携帯のローカルにダウンロードする(させる)手間(と、その理由を学習すること)と、
パケ代使って(使わせて)毎回ダウンロードする(させる)こととのバランスを考えると、
携帯電話からネットやメールを始めた世代が直リンクしまくるのはある意味リーズナブルな行動なのかもしれません。
(もっとも、直リンクされた方のサーバ付加は結構なものが生じる危険性がありますが。)